NAN 株式会社日本アセットナビゲーション

会員登録をされた方、弊社セミナー・個別相談時に会員登録いただいた方はNAN物件情報を含む全てのコラムをご覧いただけます。(入会費、年会費はかかりません)

※パスワードをお忘れの方はこちら

登録

image
SCROLL

東京23区の新築マンション平均価格 初めて1億円超える/NHK NEWS WEB

2024/02/02 不動産投資

image

利便性が高い都心でのマンション開発が相次いでいることが影響

東京23区の平均価格1億1483万円 おととしを39.4%上回る

 

東京23区で去年1年間に発売された新築マンションの1戸あたりの平均価格は1億1483万円と、初めて1億円を超えました。調査会社は、資材価格の高騰などを背景に工事費が上昇したことに加え、利便性が高い都心でのマンション開発が相次いでいることが影響したとしています。

 

 

 

東京23区の平均価格1億1483万円 おととしを39.4%上回る

 

調査会社「不動産経済研究所」のまとめによりますと、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で去年1年間に発売された新築マンションの1戸あたりの平均価格は8101万円で、おととしより1813万円、率にして28.8%上回り、3年連続で過去最高を更新しました。

 


このうち東京23区の平均価格は1億1483万円とおととしを39.4%上回り、初めて1億円を超えました。

 


23区の平均価格が大きく上昇していることについて調査会社は、建設資材や人件費の高騰で工事費が上昇していることや、利便性の良さで人気が高く、地価も高い都心での開発が相次いでいること、それに、金利が低いうちに早めに物件を購入しておこうという需要が高まったことなどを挙げています。

 

 

このほか、東京の23区を除いた地域は5427万円で3.7%、神奈川県が6069万円で12.2%、千葉県が4786万円で4%、それぞれおととしより上昇した一方、埼玉県は4870万円で7.5%下落しました。

 

 

ことしの価格の見通しについて、調査会社は「都心の際だって高額な物件の発売のピークは過ぎたため、去年ほどの高騰は起きないとみられるが、ことし4月から建設業で時間外労働の規制が強化される影響で建設コストがさらに高まることも予想され、価格は高い水準で推移するだろう」と話しています。

 

 

 

好調な売れ行き維持

 

物件の機能を再現した部屋

 

 

東京23区では、1戸あたり1億円を超えるマンションも好調な売れ行きを維持しているといいます。

 


東京・新宿区の高田馬場駅から徒歩7分の場所で建設が進んでいる来年完成予定の地上13階建てのマンションは、325戸のうち、第1期として去年11月から85戸の販売を始めました。

 

 

このうち70戸は価格が1億円を超えていますが、発売から2か月足らずで、多くがすでに契約済みだということです。

 


夫婦共働きで世帯収入の高いいわゆる「パワーカップル」が購入するケースが多く、この物件を選んだ理由としては、都心の勤務先へのアクセスのよさや、在宅勤務をするにも十分な部屋の広さ、それに屋上に整備された共用スペースの使いやすさなどを挙げる人が多いということです。

 

 

 

不動産会社担当者「夫婦が『ペアローン』で購入のケース多い」

 

 

販売している大手不動産会社の担当者は「1つの物件に対して夫婦がそれぞれローンを組む『ペアローン』を組んで購入するケースも多く、住居環境を充実させたいというニーズの高まりを感じる」と話していました。

 

 

 

専門家「資材の高騰など 価格下がる要因ほとんど見られない」

 

 

マンション価格の今後の見通しについて、不動産調査会社「東京カンテイ」の井出武上席主任研究員は「資材価格は高騰していて、建設会社の人手不足もあって価格が下がる要因はほとんど見られない。ただ、これまでは、住宅ローン金利が低く維持されたことも非常に大きかったが、今後は、上がる可能性もある。価格は今までのような急激な上昇というより、横ばいに近い形に変わっていくのではないか」と話しています。

 


そのうえで「マンションも中古であれば郊外を含めて探すと、割安で築年数が浅く、耐震性なども安心な物件が残っている。また、新築一戸建ての建売住宅もマンションより割安に購入できることもあるので、選択肢としてはあると思う」と話していました。

 

 

 

 

 

引用元:【東京23区の新築マンション平均価格 初めて1億円超える | NHK | 不動産

 

 

 

弊社のご案内している不動産投資とは?

まずはお気軽にお問い合わせください。

(お申込みの際は「資料請求」にチェックを入れお問い合わせください。資料はメールで送付いたします)

151